自分の人生は自分で決める 進学校中退→米国大卒→都市銀行→急成長ITベンチャー in ベトナム

自分の人生は自分で決める 〜人に予測されない人生を〜/Mune's Blog

「選択理論」と言うやつを学んできたんだが、凄すぎた。〜人は内側から動機づけられて選択する方が大きなガソリンとなる〜

今日はアチーブメント株式会社主催の「選択理論」リアリティセラピーを学んできました。 とにかくプロの業が凄すぎて目から鱗ばかりだったのですが、まず一番自分がモチベーションを感じたり、原動力となるのが「自ら内発的な動機で行動を選択し、決断するこ…

自分の人生を生きようという話

世の中にはいろんな無駄なストレスを抱えてる人が多いなって思う。同じように無駄なことに気を使って生きてる人も。 その根本的な原因は 嫌われたくない が一番の原因だと思う。 でも気づいて欲しい、というかわかっていると思うんだけど、今自分が必死に築…

人生に「正解」なんて文字はない。あるとしたら自分が正解だと思うかどうかだ。

最近、時々相談があったり、会話があったりするとふと思うことがある。 あなたにとってのリスクはなんですか? じゃあ僕にとってのリスクはなんだろうと考えた時に、大抵の人がリスクと感じることが全然リスクじゃなかったりする。むしろ真逆だ。 前職の銀行…

教育の本質とは。そしてリーダーとは。

最近とある人からお聞きしてなるほどなぁと思ったこと二つ。 1. 教育とは気づきや機会を与えてその人の成長を促すもの。 2. リーダーにふさわしい人というのは技術力を持っていてそのプロダクトを何が何でも作り上げることにコミットする人。*これはエンジニ…

「お前はサーカスの象さんだよ。お前、本当は何がやりてーんだよ。」

お客様から、「返信は明日の業務時間内で構いません。」 とお気遣いいただいた。 実はこのメッセージは僕がグループチャットに参加させていただいてる複数のプロジェクトでよくお客様がエンジニアにおっしゃっていただいてる言葉だ。 それくらい、僕らは 「…

「自分の人生は自分で勝ち取る。」僕が進学校を中退し、メガバンクを辞めて今ベトナムのITベンチャーで勤めている理由

僕は高校を一度中退してる。 その高校は地元では進学校と呼ばれたいわゆるおぼっちゃま・お嬢様学校だった。 彼らは高校で灘高校、開成高校、いわゆる名門高校を受験して失敗、滑り止めとして僕らの学校に入ってきた、いわゆる大学受験リベンジ組だった。 そ…

リスクを取らない人生など何の価値もない

リスクを取らない人生など何の価値もない なんて友達に言われたら全力で反論したくなりますね。笑 家庭に安定をもたらすのはすごく大事なことだし、家族を守るのも物凄く大事、その為に安定の道を選ぶのはごく普通なことだと思う。 ただ、偉業を成すには安定…

「思いっきりやっていいんじゃない?」

銀行時代、「お前は見た目からしてももうちょっとやらかすタイプだと思ったけど意外に繊細で真面目だよなぁ。若いんだからもうちょっとやらかしたほうがいいぞ!」 とか言ってきた先輩、数人いたけど、あの古い組織を経験・知ってる人なら絶対にそんなことは…

CRAZYっていい意味なんだよ

地元の進学高校中退→通信制高校→テキサス大学→三菱東京UFJ銀行虎ノ門支社→1年バックパッカー/ヒッチハイカー/地方移住→ベトナムのベンチャー。 Are You CRAZY? nah, I'm not. but If I am crazy, then I guess crazy has only good meaning to me. 「宗徳の…

京南ハノイランドマークタワーから徒歩3分のサウナ付きローカルジムを月2,250円で契約してきた。

どうも、ムネです。ベトナムに移住して早2週間ちょっとが経ちました。 そろそろ生活にも慣れてきて余裕が出てきたので、空いてる時間に運動したいなぁと思い、先日オフィスから歩いて徒歩2-3分のMOFITというローカルなジムに行って、契約してきました。 外…

お酒と音楽は共通言語@ベトナムのクラブ Hero Barにて考察

xin chao どうも、最近もう日本に帰る理由を失ってしまったムネです。 よく、なんで?と聞かれますが 1. 飯うまい 2. 物価激安い 75円の激ウマお菓子。 (下にアーモンド、上にヨーグルトのようなものが乗っかっている) 3. 僕の住んでるエリアが治安スーパ…

「can」を増やせば「will」が生まれる。

ベトナムに来る前リクルートの最年少部長(K部長)と面談をして頂いた機会があって、その時に仰っていた言葉がすごいしっくりきたので共有します。 自分はリクルートで10年やって初めてこういう事業をやりたい(起業)って思えた。 でも多分それって若いころ…

僕はお金を稼ぐために生まれてきたわけじゃない、自分の人生を生きるために生まれてきた。

金融業は高級取り 「銀行辞めるなんて勿体なくない?給料も良かったでしょ?」 知り合ったばっかの人にはしょっちゅう言われる言葉、でも俺の生き方を間近でみてる人には一切言われない言葉。笑 確かに給料はよかった。2015年の日本人の平均年収が414万円、 …

中途採用で外資コンサル出身の面接官と話してたら途中から転職相談に変わった話。

今日、また面白い出会いがあった。というか連日、面白い出会いすぎてやばい、なんなんだ。 伝説の麻雀師、桜井さんの言葉を借りるとすると 調子が悪い、いろんなことがうまくいかないのが当たり前なんだ。好調はたまたま、不幸こそ人生 のはずなんだがおかし…

プロフェッショナルとは

某番組で聞いたことありますが、それを意識したわけではなくこの前ふと思いました。というのも、友人の....髪型がくそ変わってくそかっこよくなってたんですよ。※写真は友人ではありません。もうね、髪型だけでこんな一気にイケメンになれるのかと。で、何が…

「じゃあ君が就活か転職をするとして、見るべき要素は扱う商材なのか、それともそこで学べるスキルなのか。」

この前久しぶりの友人と渋谷で軽く飲んできました。 彼とは渋谷駅前の某DJバーでの出会い。俺は酔うと色んな人と話したがる癖があり、彼も同じようにフレンドリーだった為意気投合して知り合いになった(笑)のが1年半前。 でもただなんとなく知り合いになった…

「紹介してっ!」って人は損してるよ!

よく、「紹介してっ!」って聞かないですか? でも多分これってあんまりよくない言葉で、「紹介してっ!」ってことはその時点で自分を下にして言ってると思うんです。 その人を本当に紹介したいって思う人間だったら多分勝手に紹介されるって思うんで。 逆も…

友だち追加