読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学校中退→テキサス大卒→三菱東京UFJ銀行→ベトナムのITベンチャー 〜サーカスの象が杭を抜くまで〜

初めまして、ムネと申します。 僕はずっと小さい頃から、「当たり前」という言葉が大嫌いでいつも「王道の道」に疑問を持つ人間でした。 結果どうなったかというと、高校中退→通信制高校→テキサス大学→三菱東京UFJ銀行を経て、今はベトナムのITベンチャーにて修行をしております。 どこからそうなったのか、知らない間に世間の波に揉まれていたようで、常に過小評価する術を覚えていました。 その時にとある経営者に言われた言葉が 「お前はサーカスの象さんだな」 だったんです。 サーカスの象は、小さい頃から鎖で

教育の本質とは。そしてリーダーとは。

最近とある人からお聞きしてなるほどなぁと思ったこと二つ。

1. 教育とは気づきや機会を与えてその人の成長を促すもの。

2. リーダーにふさわしい人というのは技術力を持っていてそのプロダクトを何が何でも作り上げることにコミットする人。
*これはエンジニアだけではなく営業も人事も。絶対に無理と思われている案件を成約する力や、周りから見捨てられるような人材を開発していって化け物のように活躍する人を生み出す力も然り。

そういえば最近ライン@というアカウントを作ってみました。イメージ的に、フェイスブックページのような。
友達追加して貰えばブログの更新タイミングとかでそのアカウントから通知きます。もしよろしかったらご追加いただけたら幸いです。ID→@mnv6569e

 

f:id:munestml:20170319165837p:plain