自分の人生は自分で決める 進学校中退→米国大卒→都市銀行→急成長ITベンチャー in ベトナム

自分の人生は自分で決める 〜人に予測されない人生を〜/Mune's Blog

人生に「正解」なんて文字はない。あるとしたら自分が正解だと思うかどうかだ。

 

 

最近、時々相談があったり、会話があったりするとふと思うことがある。

 

 

 

 

 

あなたにとってのリスクはなんですか?

 

 

 

 

 

じゃあ僕にとってのリスクはなんだろうと考えた時に、大抵の人がリスクと感じることが全然リスクじゃなかったりする。むしろ真逆だ。

 

 

前職の銀行にも多かったし、今でも同じ質問をしてくる人はたくさんいるけれど、

 

 

 

「会社辞めるの怖くなかった?」

 

 

 

「転職先見つけないで不安じゃなかったの?」

 

 

 

「これってどう思う?リスキーかな。」←つい10分前w

 

 

 

いや、全然リスキーじゃないっしょ。

 

 

あっごめん、、世間一般的に見たらバカだ。笑

 

 

親にも迷惑かけてるし。

 

 

 

でも俺は親の人生歩むために生まれてきたわけじゃないし、

 

 

親にはとてつもない感謝をしてるから、この現世で返せる親孝行はしていきたい。でも最悪現世でできなかったら来世で待っててほしい。

 

 

そして俺に子供ができたら同じ想いを持ってほしい。

 

 

って想ってる。お母さんお父さんごめんなさい。

 

 

 

 

じゃあ俺にとってのリスクはなんなのか。それは

 

 

 

自分が明日死ぬとして、あるいは80歳になったとして、自分の人生に納得がいってないこと。

 

  

 

 

昨日も話してて思ったけど、関東大震災が起きた時に初めて「死」を意識して、自分だけじゃない家族の「死」、友達の「死」を意識して、あるいは経験して・・

 

 

あっ人間いつか死ぬんだな、ってそんな当たり前のことを気づかされた経験、したって言ってた。

 

 

 

俺はこの時アメリカにいたから地震を、震災を経験してなくてでもこの日を境に人生が変わった人っていっぱいいるんだなと。

 

 

人って死を意識するとたくましく生きるんだなと。

 

 

だったら、明日死ぬかもしれない自分の今の人生が、「やりたくないけど仕方ないからやってる」人生だったらいやだ。

 

 

すごく当たり前だし、やむを得ない事情でそんな環境から抜け出せない闇の世界、あるいは貧困、カーストの最下層に生まれた人がいっぱいいることだって知ってる。

 

 

でも多分そこらへんの人は違う。少なくとも俺が日本で育って、普通に学校行って出会ってきた人たちは90%違った。

 

 

 

つまり、本当にやむを得ない事情の中の中の人。正義とかきれいごととか、そんなんじゃ解決できない不条理な人生を歩まなきゃいけない人、大学生の時に社会学で学んだ「世界なんか腐ってやがるばかやろー!」って思わせられるような境遇の人、でなければ多分今の人生は自分が選択した人生だ。

 

 

そしてそれが変わるのも変えられるのも自分自身だ。自分しかいない。

 

 

 

 

 

 

じゃあどうするの?って考えた時に、俺はいつも人生80年で考えるようにしてる。今起こすアクションも次に起こすアクションも、自分が精一杯人生楽しめてるかだ。

 

 

楽しめてないならどうすればいいかひたすら考える、毎日。

 

 

 

 

暗闇をもがいた後に待ってるのは一筋の道だと、知ってるから。

 

 

 

 

きっと辛いし、折れそうになるし、大変なんだけど、その先に待ってるのは当時もがいていた自分とは比べ物にならないほど最高な人生だ。

 

 

 

それをみんなにも歩んで欲しい。勝ち取ってほしい、自分の人生は自分で選択して、自分で歩んでほしい、自分の人生を。not 他人の人生。

 

 

 

 

じゃあ話戻すけど、

 

 

 

最近ベトナムにくる面接者をインタビューしてて、この人いいなって思う時に必ず起こるQ&A

 

 

Q. 「ベトナムで住んだことないと思いますし、どんな国か想像もあまり具体的についてないと思いますけど、そこらへん心配とかないですか?」

 

 

A. 「ないです。」

 

 

Q. 「あっ、、いやーというかなんていうかですね、僕はむしろベトナムが大好きすぎて確かに日本帰る気とかなくなっちゃった派なんですが、やっぱり途上国なんでいろいろな問題があるのは当たり前のことで、、その辺をこう、、しっかりと理解した上で、きてほしいなぁと思ってまして・・」

 

 

 

A. 「そうですね、自分自身は何の心配もしてないです。」

 

 

 

・・・うそん(゚Å゚;)?!

 

 

 

ってなるんだけど、そういえば俺も6ヶ月前全く同じ回答してたきがする。

 

 

 

このブログかくきっかけになったのも、その方が

 

 

 

「どっちも正解だと思うんですよね。」

 

 

 

って言ってたことがとても印象的で。

 

 

 

そうそう!!それそれ!笑

 

 

みたいな。

 

 

 

結局、正解かどうかは自分の心がどう思うかだから。最高な人生歩んでるかどうかも、その人の心の捉え方次第で、他の人が同じ人生歩んだら自殺したくなるほど壮絶な人生歩んでる人かもしれない。(というかキラキラしてる人に限って過去実際そうw)

 

 

だから、もうちょっと頭柔らかく、シンプルに考えてもいいんじゃない?って思う。

 

 

でも人はそう簡単に他人の一生に責任は持てないし、無責任なことを言っちゃいけない。

 

 

だからこそ、俺だったらこうするってのをもっともっと周りに伝えて、誰かの琴線に触れられれば、と思う。

 

 

 

もっとシンプルに生きよう。

 

 

 

そして「正解」の人生を歩もう。

 

 

 

 

*ちょっと初めての試みで一切見直しせずに書き殴り投稿してみる。なんかちょっとずつフォロワーとか増えてきて、書きにくくなってきた気がする。(特に家族とか前職の人とかいると・・・。ボソッ。笑) でもfuck that、もっと人生ロックに生きたい。もっと自分を解放させたい。はち切れんばかりの幸せをみんなにも持ってもらいたい。掴み取ってもらいたい。そのためだったら全部無視して書き殴ろうじゃないか。

 

 

 

We make it AWESOME!

 

 

 

Line@でブログ更新通知をしています。ID→@mnv6569e

 

友だち追加